私の物忘れ体験と対策

歳を重ねると物忘れが多くなると言いますが、最近は本当にそれを実感しています。

 

ちょっと出かけようとして車の鍵をもって玄関を出ようとした時に、出かける前にお手洗いを済ませていこうと思って車の鍵を置いてお手洗いに向かったのです。お手洗いを済ませて今度こそ出かけようと思ったら、鍵をどこに置いたか思い出せないのです。

 

また急に必要な物があり、買い物にでかけた時などは、お店に入った時に何を買いに来たのか思いだせない時もあります。自分でも呆れかえってしまったのは、のんびりと椅子に座って読書をしていた時に、ふと良い考えが思い付いて実行に移そうと思い、椅子から立ち上がった瞬間にその考えを忘れたしまった時です。

 

そこで自分の行動を冷静に分析してみると、急に何かをしなければならないと思った時に、焦ってしまって物忘れが起きているような状況でした。ですので車の鍵などに関しては、どんな状況でもきちんと決めている場所に戻す。買い物や思い付いた事に関しては、必ずメモに書いてから実行に移す。

 

こういう行動を心掛けることによって物忘れ対策をしています。また物忘れ対策には、脳の動きを高めるといわれている大豆が良いと聞いたので、豆腐料理などを積極的に食べてます。