職場の人の名前さえ思い出せない・・・

現在40代ですが、本当に物忘れがひどいです。年齢のせいというよりも、子供の頃から忘れ物も多いし、ケアレスミスが多いと先生に通知表でいつも指摘されるほどそそっかしいので、もともと生まれつき脳の回路が一部つながりにくいのかなぁ、と思っています。


物の名前が思い出せないのはしょっちゅうです。姿形は頭にしっかり浮かんでいても、名前だけが瞬間的に出てきません。まあ、この程度の物忘れだったら他愛もない雑談の中でのことがほとんどなので、そんなに困ることもないし相手に迷惑をかけることもないし、「ほら、あれ、なんだっけ?あの…」と言っている間に思い出せます。ですのであまり気にもしていないですし、家族など周りの人も問題視していません。


そんな私でも、さすがにこれはまずいのでは、と思うのが、仕事中に一緒に働いてい人の名前が瞬間的に出てこない時です。「○○さんに聞いてみて」「○○さんがそれは担当だから」などと他の人に話す時に、その名前が出てこないことがよくあります。もう10年、20年一緒に働いている人の名前なのに。でも、絶対に名前を忘れない人たちもいます。これって忘れる人たちは私が重要視してないということなのでしょうか?まったくそんな意識はないのですが、自分でも不思議です。


それでも仕事上で問題があるレベルではありません。脳トレをやったところで、効果はどうなんだろうと疑問ですし、これからもきっと変わらないままだと思います。